What Do I Make?

革、電子工作、その他作った物の記録

ダイエットコーラでチタンの陽極酸化処理(アノダイズ)

昨年のHackadayで開かれていたCircuit Sculpture Contest.

hackaday.com

作品を眺めている中で一つやってみたくなったのが金属をアノダイズで着色したテッセレーション。調べてみると、チタンをダイエットコーラでアノダイズ処理する方法があるらしい。

www.briangreen.net

印加する電圧によって色が変わる。25Vで金色、35Vで紫、45Vで青…といったように変わっていく。 車のメタルパーツやキャンプ用品に着色することがあるようで、探してみるといくつか記事が見つかる。

今回はチタンのネジと箸を着色してみた。電源は30Vまで安定化電源、そして45Vを出すために9V電池を5個直列に繋いだもの。50V程度だと電流はさほど流れないので、電池でも十分色が付けられる。

f:id:minori24:20190203004003j:plain ネジは右からアノダイズ前、20V、45V。いい感じにメタリックな色が出る。

f:id:minori24:20190203004006j:plain 今回はタッパーを電解槽に使ったのだけど、小さすぎて箸が入りきらなかった。青く色づいている部分が着色したところ。

チタンの箸は表面にコーティングがあったようで、紙やすりで磨いたあとに着色するとより濃く色が付いた。ただヤスリで磨くのは表面が荒くなるし手間もかかるので、なにかの薬品で溶かすようなことができれば楽かも。