What Do I Make?

革、電子工作、その他作った物の記録

腕時計の革ベルト製作

機械式時計のOrient Starを1年ほど使っているのだけど、標準の革ベルトの色が好みではなかったのと、使っているうちにボロボロになってしまったので自作することにした。 革は浅草橋の革屋さん、And Leatherで購入した端革。

革のAnd Leather | 初心者~中級者向けの革材料・革ハギレ等の卸・小売販売店です。

f:id:minori24:20190202235321j:plain

(製作途中の写真を撮り忘れてたのでほぼ写真無し…)

時計のベルトは初挑戦なのだけど、とりあえず尾錠を買ってきて元々付いていたベルトを参考に見よう見まねで作ってみる。型紙は特に必要なく、ベルトの幅を正確に切ること、尾錠やピンを入れるループを作るための折り代を作ることを忘れなければ、パーツも少なくて簡単にできる。ただ財布やペンケースを作る場合と違ってパーツが細かいので、細めの目打ちや糸が必要になる。

折り返す部分はナイフで漉く。できるだけ薄くすると折り返して重ねた部分が目立たなくなる。 ピンの折返しと尾錠の穴を開けたところでサイズ確認。少しベルトの幅が狭かった。

f:id:minori24:20190202235454j:plain

コバはブラウンのコバスーパーでコーティング。木にニスを塗る要領で、2、3回塗って磨くを繰り返すと張り合わせた革のエッジにできる段差が埋まる。ヌメ革で作る時はコバ磨きで仕上げるけど、今回はコバを隠したいのと高級感を出すためにコーティングしている。 コバスーパーは少し粘度が足りない気がする。厚塗りしたくて多めにコバに載せるとふとした拍子にはみ出してしまう。

f:id:minori24:20190202235746j:plain

初めて作った割にはうまくできたかな。そろそろヌメ側のバッグを作りたいけど、手間と根気を考えると時間とやる気がおきない。デザインだけでも考えておこう。