What Do I Make?

革、電子工作、その他作った物の記録

中華CNCを使ってみる

Fusion360には、設計したモデルをベースにCNCやレーザー加工機、旋盤などに向けたG Codeを出力する機能がある。CNCだけとってもかなり設定項目が多く、使い方が非常に分かりにくい。それだけ柔軟な設定ができる高機能なツールということでもあるのだけど。 …

ニキシー管時計v2

ニキシー管時計キットの改良版を開発中。スルーホール実装の部品のみを極力使った組み立てやすい構造はそのままで、機能をいろいろと増やしている。 このキットができるまでに新しい基板を作ったり中華基板業者の実装サービスを使ったりといくつか初体験した…

ダイエットコーラでチタンの陽極酸化処理(アノダイズ)

昨年のHackadayで開かれていたCircuit Sculpture Contest. hackaday.com 作品を眺めている中で一つやってみたくなったのが金属をアノダイズで着色したテッセレーション。調べてみると、チタンをダイエットコーラでアノダイズ処理する方法があるらしい。 www.…

腕時計の革ベルト製作

機械式時計のOrient Starを1年ほど使っているのだけど、標準の革ベルトの色が好みではなかったのと、使っているうちにボロボロになってしまったので自作することにした。 革は浅草橋の革屋さん、And Leatherで購入した端革。 革のAnd Leather | 初心者~中級…

Fablab関内ニキシー管時計キットの開発

Fablab関内のワークショップ向けに、IN-12を使ったニキシー管時計キットを作った。 できるだけ秋月で手に入る部品を使う 表面実装は使わず、リード部品に統一する。トリッキーな実装はしない 機能をモジュール化して拡張性を持たせる といったことを念頭にお…